2017年3月25日 (土)

ひとさまのものだけど

9月から住んでいるわたしたちのアパートの南側は、
管理されていない ちいさな栗畑で
栗のほかにも 金木犀、シイ、木蓮、さるすべり、梅、もみじ など
たくさんの木が植わっていました。

季節が少し変わるたびに
何かの木が色づいたり、
実がなったり
いろんな鳥がきたり

いつも窓から眺めて たのしんでいました。

ーーーーー

その栗畑の木が 今日の朝からどんどん切られて
窓いっぱいだったおおきな木蓮の木も いなくなってしまいました。

きっと管理できる人がいなくなってしまったんだな、と思いながら
なんだかすごく寂しくて、

今日は涙がいっぱい出ました

ーーーーー

ひとさまの土地の木だけど、自分たちの庭みたいな気持ちになってたなあ。

おおきな木蓮の木が大好きだったなあ。


半年間、わたしたちを癒してくれて、どうもありがとうsun


Rogo_2


2017年3月 3日 (金)

海外上映も続々と決定

映画 「この世界の片隅に」 片渕監督が国内外で舞台挨拶や映画祭、TVなどでPRされていますsun

海外上映も続々と決定。

ーーーーーーー

メキシコでは、3月10日から約300スクリーンでの公開が決定しており、字幕版と吹き替えの2種類が映画館で楽しめます。
その他の国での公開予定は以下の通りです。

【タイ】2月23日より公開中

【アルゼンチン、チリ等南米諸国】3月17日

【香港】3月30日

【イギリス】6月

【ドイツ】7月

【アメリカ】【フランス】9月。

ーーーーーーー

応援している映画のロングランヒット、じわじわと、ずっと嬉しいね。

 「この世界の片隅に」 公式サイト

Rogo_2


2017年2月15日 (水)

携帯キャリア移行のお知らせ

本日 2/15 に、携帯キャリア移行します。

電話番号、 「info@〜」 の仕事用PCメールは変わりません。

携帯メールは変更になります。

ーーーーーーーーーー

電話が一時的に繋がらなくなる可能性があります。

仕事用の 「info@〜」 メールは変わらず届きますので、

電話や携帯メールを送ったのに、あれ?届いてない??
と思われました場合、お手数ですが仕事用のPCメール宛にご連絡ください。

お電話はこちらからかけ直させていただきます。


どうぞよろしくお願い致します。confident


Rogo_2


2017年2月13日 (月)

落ちましたYO 愚痴ですYO

保育園の通知がきました。

やっぱり落ちてましたよ〜う!!

うう、母親が働かなければ生活保護になってしまう母子家庭でも
あっさりはじかれるという、おそるべき都市部の保育園事情。。

さすがです。。shock ブルブル。


私の保育園見学 16園分と、
渾身の申請書25ページ、魂の作文、

MU★DA!!!!

入れない、ってことに加えて
申請にかかる労力が大きすぎることが皆さんのお怒りを買っている気がしますsweat02

とほほ。

認証保育園は月10万円とか払えないので、
見合わせることにしました。

ですので3歳までおうち保育コース、ほぼ決定!ですsun

ーーーーー

そんなこといいながら、落ちることを想定して申し込んでいた
0歳からいける一時保育に今週 2園 登録面談に行ってまいりますが。。

一時保育も、

「2ヶ月先の予約を 受付開始時刻と同時に電話をかけて、予約とれるかどうか」

てオイ!!pigsweat01

知ってたけど!!cancer


でも Uくんの成長をすぐ近くで見ながら暮らしていけますchickshine

がんばって働きます★


Rogo_2


2017年2月12日 (日)

何かとやることがある!

【最近思ったことメモ】

 ・ママ友なくして 子育てなし!sun

 ・ちゃんとPR活動をしないと
  くる仕事の質がどんどん下がるから 気をつけるべしchick

 ・家で毎日仕事ができるからといって、
  毎日ぎっしり仕事をしてはいけないsnail

 ・OSをアップグレードしたら、
  サイトをつくっていた iWeb(古い!)が使えなくなったので
  リニューアルするぞ!riceball
  (WORD PRESSがいいのでは?と思っている。。)

 ・来週保育園の発表がくるが、
  万が一 通っていてUくんが毎日保育園に行くことになったら
  それはそれで寂しいpigsweat01


Rogo_2


2017年1月20日 (金)

仲良くなりますよね

息子Uくんは まだ赤ちゃんですので、ときどきやってしまいます。

うんちの後ろ漏れ、我が家では 「うんち大爆発」 と呼んでいます。

ーーー

先日、先輩に

「こないだも帰ったら大爆発してたんですよー(笑)」

という話をしましたら、

「あるよね、すごくあるよね!
 赤ちゃんの時期って、なんていうか、うんちと仲良くなるよね」

と!

「仲良くなる」 って、いい表現だなあcancer

と何度も思い返しています。


私はまだ 「仲良くなったね」 というかんじではなく、
「最近 よく会うよね」 といったかんじです。

でもそろそろ 仲良くなりはじめるのかも。


くらしがちょっと楽しくなる言葉sun

ちびちび集めています。

何事も 「(笑)」 をつけるの大事!と力説する私です。

というか、うんちの話ですみません!(笑)


Rogo_2


2017年1月15日 (日)

ヘアドネーションとな?

イラストレーターのお友達からの寒中見舞いに、
「娘がヘアドネーションのために髪を切りました」
って書いてありました。

「ヘアドネーション」とは、病気や、様々な理由で髪がない子のために、
寄付された人毛で作ったかつらをプレゼントするボランティアである、とのことでした。

寄付できる髪は31cmから!

31cm以上伸ばした髪を、
どこかにいる子のためにばっさり切った
HちゃんとHちゃんのママの優しさが素晴らしいなあと思いました。

今年は 「ヘアドネーション」を みんなに知らせる活動もしていくということで、
うう、えらいね、やさしいね、、weep

私の友達はいい子ばっかりだ!

ーーーーー

私は髪を伸ばすのがつらいタイプなので、
違った形で協力できたらと思っています。


  → Japan Hair Donation & Charity


Rogo_2

| トラックバック (0)

2017年1月 7日 (土)

本年もよろしくお願い致します

あけましておめでとうございますsun

小金井で、3人で、初めての年越しをしました。

0107_nenga

今年のお正月はとっても穏やかな天気で、
ゆったりと近所の神社に初詣にでかけましたchick

近所の人たちが、ゆる〜い格好でワイワイ集まっていて、
こういうかんじ、いいね、と思いました。

ーーーーー

今年の目標とかはつくらないことにしました。

「人生すべては 出たとこ勝負」 というかんじでがんばろうと思います。

好きな言葉は 「生きてるだけで まるもうけ」 です。

本年もよろしくお願い致しますfuji


Rogo_2


2016年12月27日 (火)

年末年始の休業のお知らせ

すっかり忘れていました、、毎年いつが休みかお知らせしていたのでしたcoldsweats01

 12/30(金) 〜 1/3(月) 休業いたします。


年始の仕事始めは 1/4(火) の予定です。

来年は酉年、私は年女、、
干支3周目!!

どうぞよろしくお願いいたしますchick


Rogo_2


2016年12月24日 (土)

年間6アクセスくらいかと

最近、 「ブログみたよー」 と、立て続けに何人かの方に言っていただきまして、、

ありがとうございますsun

なかなか毎日に余裕がもてなくて、SNSとかも全然やっていないので
「あいつ、生きてるんかいな?」 と覗いていただいたのではないかと。

生きています、ありがとうございますcancer

ーーーーーーー

それにしても、私のブログなんて 年間6アクセスくらいだと思っていました。

アクセスカウンターは、見れますが
無駄に気になってしまう方なので、見ないようにしています。


今はお仕事をしながら年賀状をちびちび作っております。

が、元日に間に合うかわかりません!

間に合わせで適当なものを送るのもアレなので、
冬のおてがみ といったかんじで、みなさんにゆっくりお手紙を書くのもいいなと思っています。

宛名は直筆で書きたい派です。

皆様、良いクリスマスを〜snowshine


Rogo_2


«いないいないばあっ!2017年1・2月号