2017年10月12日 (木)

ちょっと思ったことメモ

今、続々と30代夫婦が引っ越してくるという、
都心の人気エリアに住む友人に会いに行きましたsun

cloud

ママもベビーもとってもオシャレで、
最新のベビーカーを押して颯爽と歩いている
かっこいいママさんをたくさん見て、、

「ああ、こういう町に住んでいたら、
 きっと私はおさがりでもらった旧式のベビーカーを押すのが
 恥ずかしかったにちがいない」

と思いました。

「おさがりでもらった、ちょっと色褪せたキャラクターの服を、
 家の中でしか着させなかったにちがいない」

と思いました。


今、私はお下がりBOXをわくわくガサガサして、
(秋冬へ衣替え!)
知っている子供達の名前が書かれた服をたくさん息子に着せている。

小金井に引っ越してよかったなあ、と思いました。

ーーーーー

友人は、もうすぐ引っ越してしまう。

寂しいけど、遠くに遊びに行ける友達の家があるって、、いいね!shine

ーーーーー
ーーーーー

子育てしてると 「すみません」 っていう機会がとっても多いので、

「すみません、ありがとうございます!」 をセットで言うことにしましたchick

後味がね、違うからね。。

ーーーーー
ーーーーー

最近めんどくさい私になっているのは、

オードリー若林さんの本にはまっているから!riceball


Rogo_2


2017年10月 4日 (水)

素人がつくったそれっぽいもの しかできない件

仕事のあいまに ちびちびとプロモーションブックの制作をしています。

ーーー

イラストレーション単体だけではなくて、

パッケージに使用したらこんなかんじになりますよ、というサンプルを

自分デザインでつけようとしているのだが、、


自分のデザインセンスの無さにがっくりきています。

なんていうか、「素人がつくったそれっぽいもの」 しかできない。
それっぽくもならない!

すごくがんばっても!!shock

ーーー

デザイナーさん、ディレクターさんに見ていただいて、

「素人くさいな!私ならこの絵をもっとこう使う!」

と思っていただくことを狙っていくしかない、と思っております。coldsweats01


世の中のデザイナーさんへのリスペクトが高まる毎日ですsun

ブックができましたら、お知らせいたします。


Rogo_2


2017年9月30日 (土)

MacBook Pro の2012 をいまさらパワーアップ

シェアオフィスや実家でも作業ができるように、
5年前に買った MacBook Pro Mid 2012 をひっぱりだして
いまさらパワーアップしようとしていますcoldsweats01

iPad Pro とかでスマートに作業してみたいけど、おかねがないよう。
スマホも HUAWEY だよう。


ディスプレイは Retina じゃないんですが、全然いける気がする。。

SSD換装とメモリ16GB増設、実家とかでは外部モニタ接続でいける気がする。。

15.6インチなので、本体重量がとんでもなく重いですけども!

このモデルは、最後の光学DVDドライブ搭載機種なのですsnail

ーーーーー

東小金井駅の高架下にシェアオフィスがあって、見学にいきました。

(機密情報は、自宅オフィス外では扱いません!)

現状では、気分転換に利用することを想定しています。
気軽なレンタルスペース、ありがたい世の中!

ショールームや店舗として活用できる PO-TO も、
この夏開設、利用者募集中。

 【東小金井事業創造センター KO-TO】

Rogo_2


2017年9月28日 (木)

息子、ジブリ的体験

今日、息子と夫が散歩をしていましたら、
近所のおばあさんが声をかけてくださって、

半分冗談で 「うちにくるかい?happy01」 と言ってくださったところ、

息子がずんずんお邪魔してしまいcoldsweats01


仲良しおばあちゃん4人組に すごく可愛がってもらって
お茶して帰って来る、、という

なんともジブリ的体験をして帰ってまいりました。


マスカットとミックスナッツのおみやげ付き。。(笑)

そのミックスナッツを食べながら、私は夜の部の仕事です。

小金井は、子ども好きな人が多くて嬉しいです。

よかったね、息子!


Rogo_2


2017年9月25日 (月)

行きたいとこ、やりたいこと

いつか行きたいところリストに

 《奈良》 森の中のアート 「室生山上公園芸術の森

 《和歌山》 異空間のドーム型ホテル 「とれとれヴィレッジ

を追加eyeshine

キナリノ で知ったのだけど、この2施設、もっと素敵にWEBで紹介できそうな気がする。。

とれとれヴィレッジのドームは、発泡スチロールでできているの!?


モエレ沼公園にも ずっと行きたいんだった。
行きたいこと、やりたいことが思い浮かぶって、いいね。


Rogo_2


2017年9月20日 (水)

そういう精神療法、、?

なんか最近調子が悪いなあと思い、とあるクリニックに行きましたら

クリニック というより 詐欺師の館 といったふうで

「やばい、うかうかしてたらこういう人たちに食い物にされるんだ!!shock

と 衝撃をうけ、

結果として元気になる、という不思議な体験をしました。


、、もしかしてそういう療法、、?


Rogo_2


2017年9月12日 (火)

ぺんてる筆 金の穂

ぺんてるの筆ペン 「金の穂」 が思った以上にいい!

全然透過しませんeye
シルク印刷みたい。

0912_kinnoho_1


0912_kinnoho_2

使用紙は、タント。

これで線画を描こうとすると、かすれたりしてちょっと安定しない、、ので
金だけで描くより、ポイント使いしたほうが映える。

プリント作品の仕上げに金を載せる というのもいいな!


それにしても私は写真がどんどん下手になってるね。。


Rogo_2


2017年8月30日 (水)

かっこいい大人に たくさん会うといいと思います

息子がこれから何かやりたいと言ってきたら
わたしはどうするのかしら、とぼんやり考えた今日です。

ーーー

サッカーがやりたいと言ったら Aくんに、

ギターがひきたいと言ったら Bくんに、

ゲームがすごく好きなら Cくんに会わせよう。

ーーー

彼がもっと大きくなって、

教師になりたいと言ったら Dちゃんに、

警察官になりたいと言ったら Eくんに、

アニメの監督になりたいと言ったら Fちゃんに会わせよう。

ほかにもいっぱい思い浮かぶぞ。

ーーー

どうやら私は、
こどもたちが将来に希望を持つためには

「かっこいい大人に出会う」 のが一番いいと思っている。

実体験から、そう感じている。

なので、あれもこれも親が用意して、
与えてあげなければ、なんて思っていない。

親はこどもの人生をコントロールなんてできない。

息子も、1歳にして実に逞しい!

ーーー

なので、親のつとめとしては

  すてきな友人をもつこと

  まいにち笑って仲良く くらすこと

  おかねをかせぐこと

か。

耳鼻科の待ち時間に読んでいた小説がとても良かったので、
こんなことを書きました。


Rogo_2


2017年8月28日 (月)

フルーツパンケーキ

Fruits_pancake__mini

HPの「Gallery」、イラストレーターズ通信に作品を追加しました。

Rogo_2



2017年8月22日 (火)

夏休みは アメ玉

息子が生まれる前は、休日は 曜日もなにも関係なく
「スケジュールあいたときが休み」 だったわけですが、

久しぶりに 「夏休み」 の貴重さを しみじみと感じている今年です。

ーーー

「夏休み」 って、ずーっと続いたらいいなあ、って思うけれど
そんなことは起こらないもので、

たのしかったなあ、また行きたいなあ、仕事調子でないなあ、
なんて言いながら
粛々と 日常にもどっていくものでした。

この 「たのしかったなあ、また行きたいなあ」 は
日々を元気にしてくれます。

アメ玉のようにけっこう長持ちするよ。。delicious

ずいぶん久しぶりに思い出しました。

ーーー

いいことだけを、くりかえし思い出す。

(時に難しくても)

これはまいにちを楽しくするコツだそうです。


Rogo_2


«ieの話