« フルーツパンケーキ | トップページ | ぺんてる筆 金の穂 »

2017年8月30日 (水)

かっこいい大人に たくさん会うといいと思います

息子がこれから何かやりたいと言ってきたら
わたしはどうするのかしら、とぼんやり考えた今日です。

ーーー

サッカーがやりたいと言ったら Aくんに、

ギターがひきたいと言ったら Bくんに、

ゲームがすごく好きなら Cくんに会わせよう。

ーーー

彼がもっと大きくなって、

教師になりたいと言ったら Dちゃんに、

警察官になりたいと言ったら Eくんに、

アニメの監督になりたいと言ったら Fちゃんに会わせよう。

ほかにもいっぱい思い浮かぶぞ。

ーーー

どうやら私は、
こどもたちが将来に希望を持つためには

「かっこいい大人に出会う」 のが一番いいと思っている。

実体験から、そう感じている。

なので、あれもこれも親が用意して、
与えてあげなければ、なんて思っていない。

親はこどもの人生をコントロールなんてできない。

息子も、1歳にして実に逞しい!

ーーー

なので、親のつとめとしては

  すてきな友人をもつこと

  まいにち笑って仲良く くらすこと

  おかねをかせぐこと

か。

耳鼻科の待ち時間に読んでいた小説がとても良かったので、
こんなことを書きました。


Rogo_2


« フルーツパンケーキ | トップページ | ぺんてる筆 金の穂 »