« 年内 埋まりつつあります | トップページ | しゅっぱつしんこー »

2017年11月24日 (金)

JAniCA の会員になってみました

大学の同級生が理事(!) をつとめている

JAniCA(日本アニメーター・演出協会) に入会してみましたpen


イラストレーターでも、準会員や、個人賛助会員として入会できるんですeye

各種講座や福利厚生の充実を通して、業界のさらなる発展をめざそう、という
アニメーター、演出家 等 の人の集まりです。

(私は「等」のひと。。coldsweats01

ーーーーーーー

私が感じた、イラストレーターとしてこちらの団体に所属するメリットは

 1. 各種講座に参加できる(パース、レイアウト、デッサンなど)
                (会場が三鷹や武蔵境!)

 2. 文芸美術国民健康保健組合 に加入できる

 3. 絵かきの横のつながりができる(かも!)

 4. なんか面白そう

の4点です。

ーーーーーーー

文美国保は、収入にかかわらず保険料が一定で、
本人の月額は19,600円、家族は一人10,300円 です。

国民健康保健は、ある程度稼ぐと保険料がバカ高くなり、
働くほどカナシイのですが、、weep

保険料が一定というのは、がっつり働く人には大きなメリットです。


でも私は現在、課税所得がスズメの涙!!!

だからべつに文美国保にはしません。。国保が安いから。。

ゆくゆく文美に変えようかな、って考える日がくるといいね。。pig


というわけで、まずは「個人賛助会員」として
デッサン会とかに通わせてもらいたいですsun

超!絵がうまいひとたちに囲まれて冷や汗をかきたいです。


Rogo_2


« 年内 埋まりつつあります | トップページ | しゅっぱつしんこー »