2017年11月30日 (木)

どちらを かぞえますか?

しあわせなことも

ふしあわせなことも

指折り かぞえられる

どちらを かぞえますか?


っていうようなことを 糸井さんが書いていらっしゃって、

ほんとうにそうだね、って思いました、というメモ。


ほとんどまいにちのぞいているサイト 「ほぼ日」 で。


ながしまさんのマンガ 「やさしく、つよく、おもしろく」 が
最近いちばん好きなコンテンツです。

その前は、フグ


Rogo_2


2017年11月28日 (火)

しゅっぱつしんこー


1128_shinkou


Rogo_2


2017年11月24日 (金)

JAniCA の会員になってみました

大学の同級生が理事(!) をつとめている

JAniCA(日本アニメーター・演出協会) に入会してみましたpen


イラストレーターでも、準会員や、個人賛助会員として入会できるんですeye

各種講座や福利厚生の充実を通して、業界のさらなる発展をめざそう、という
アニメーター、演出家 等 の人の集まりです。

(私は「等」のひと。。coldsweats01

ーーーーーーー

私が感じた、イラストレーターとしてこちらの団体に所属するメリットは

 1. 各種講座に参加できる(パース、レイアウト、デッサンなど)
                (会場が三鷹や武蔵境!)

 2. 文芸美術国民健康保健組合 に加入できる

 3. 絵かきの横のつながりができる(かも!)

 4. なんか面白そう

の4点です。

ーーーーーーー

文美国保は、収入にかかわらず保険料が一定で、
本人の月額は19,600円、家族は一人10,300円 です。

国民健康保健は、ある程度稼ぐと保険料がバカ高くなり、
働くほどカナシイのですが、、weep

保険料が一定というのは、がっつり働く人には大きなメリットです。


でも私は現在、課税所得がスズメの涙!!!

だからべつに文美国保にはしません。。国保が安いから。。

ゆくゆく文美に変えようかな、って考える日がくるといいね。。pig


というわけで、まずは「個人賛助会員」として
デッサン会とかに通わせてもらいたいですsun

超!絵がうまいひとたちに囲まれて冷や汗をかきたいです。


Rogo_2


2017年10月31日 (火)

予想以上にはかどる

1031_susumu

今日は息子が一時保育で
9時から夕方の4時まで保育園に行っておりましたsun

ニコニコで帰ってきて、なによりです。


Rogo_2


2017年10月27日 (金)

車でるぞ

1027_car_wanko

おう坊ちゃん、車でるぞ、どいてな


Rogo_2


2017年10月12日 (木)

ちょっと思ったことメモ

今、続々と30代夫婦が引っ越してくるという、
都心の人気エリアに住む友人に会いに行きましたsun

cloud

ママもベビーもとってもオシャレで、
最新のベビーカーを押して颯爽と歩いている
かっこいいママさんをたくさん見て、、

「ああ、こういう町に住んでいたら、
 きっと私はおさがりでもらった旧式のベビーカーを押すのが
 恥ずかしかったにちがいない」

と思いました。

「おさがりでもらった、ちょっと色褪せたキャラクターの服を、
 家の中でしか着させなかったにちがいない」

と思いました。


今、私はお下がりBOXをわくわくガサガサして、
(秋冬へ衣替え!)
知っている子供達の名前が書かれた服をたくさん息子に着せている。

小金井に引っ越してよかったなあ、と思いました。

ーーーーー

友人は、もうすぐ引っ越してしまう。

寂しいけど、遠くに遊びに行ける友達の家があるって、、いいね!shine

ーーーーー
ーーーーー

子育てしてると 「すみません」 っていう機会がとっても多いので、

「すみません、ありがとうございます!」 をセットで言うことにしましたchick

後味がね、違うからね。。

ーーーーー
ーーーーー

最近めんどくさい私になっているのは、

オードリー若林さんの本にはまっているから!riceball


Rogo_2


2017年10月 4日 (水)

素人がつくったそれっぽいもの しかできない件

仕事のあいまに ちびちびとプロモーションブックの制作をしています。

ーーー

イラストレーション単体だけではなくて、

パッケージに使用したらこんなかんじになりますよ、というサンプルを

自分デザインでつけようとしているのだが、、


自分のデザインセンスの無さにがっくりきています。

なんていうか、「素人がつくったそれっぽいもの」 しかできない。
それっぽくもならない!

すごくがんばっても!!shock

ーーー

デザイナーさん、ディレクターさんに見ていただいて、

「素人くさいな!私ならこの絵をもっとこう使う!」

と思っていただくことを狙っていくしかない、と思っております。coldsweats01


世の中のデザイナーさんへのリスペクトが高まる毎日ですsun

ブックができましたら、お知らせいたします。


Rogo_2


2017年9月30日 (土)

MacBook Pro の2012 をいまさらパワーアップ

シェアオフィスや実家でも作業ができるように、
5年前に買った MacBook Pro Mid 2012 をひっぱりだして
いまさらパワーアップしようとしていますcoldsweats01

iPad Pro とかでスマートに作業してみたいけど、おかねがないよう。
スマホも HUAWEY だよう。


ディスプレイは Retina じゃないんですが、全然いける気がする。。

SSD換装とメモリ16GB増設、実家とかでは外部モニタ接続でいける気がする。。

15.6インチなので、本体重量がとんでもなく重いですけども!

このモデルは、最後の光学DVDドライブ搭載機種なのですsnail

ーーーーー

東小金井駅の高架下にシェアオフィスがあって、見学にいきました。

(機密情報は、自宅オフィス外では扱いません!)

現状では、気分転換に利用することを想定しています。
気軽なレンタルスペース、ありがたい世の中!

ショールームや店舗として活用できる PO-TO も、
この夏開設、利用者募集中。

 【東小金井事業創造センター KO-TO】

Rogo_2


2017年9月28日 (木)

息子、ジブリ的体験

今日、息子と夫が散歩をしていましたら、
近所のおばあさんが声をかけてくださって、

半分冗談で 「うちにくるかい?happy01」 と言ってくださったところ、

息子がずんずんお邪魔してしまいcoldsweats01


仲良しおばあちゃん4人組に すごく可愛がってもらって
お茶して帰って来る、、という

なんともジブリ的体験をして帰ってまいりました。


マスカットとミックスナッツのおみやげ付き。。(笑)

そのミックスナッツを食べながら、私は夜の部の仕事です。

小金井は、子ども好きな人が多くて嬉しいです。

よかったね、息子!


Rogo_2


2017年9月25日 (月)

行きたいとこ、やりたいこと

いつか行きたいところリストに

 《奈良》 森の中のアート 「室生山上公園芸術の森

 《和歌山》 異空間のドーム型ホテル 「とれとれヴィレッジ

を追加eyeshine

キナリノ で知ったのだけど、この2施設、もっと素敵にWEBで紹介できそうな気がする。。

とれとれヴィレッジのドームは、発泡スチロールでできているの!?


モエレ沼公園にも ずっと行きたいんだった。
行きたいこと、やりたいことが思い浮かぶって、いいね。


Rogo_2


より以前の記事一覧